11月 語り部報告

こんばんは。

先月の報告が遅れてしまって申し訳ございません。

「NHKラジオ」を聞いてくださった方から、多くのコメントやメールで応援の言葉をいただき、本当にありがとうございました。応援の言葉を今後の活動の活力にさせていただきます!

 

さて、代表のわたくし田畑は、大学受験に合格し、来年度より静岡の大学に行くことが決定いたしました。応援ありがとうございました。また、なかなか連絡が取れない状況があり申し訳ございませんでした。

 

11月は、私が今年の夏にアメリカに行った関係のTOMODACHI×Coca-Colaホームステイ研修プログラムの報告会に行ってまいりました。

f:id:mazumotte:20121211100230j:plain

午前は報告会、午後は参加者の同窓会兼ワークショップをしました!
去年の参加者のホームステイ先同じ人たちも来ていて、とても充実した時間をすごすことができました。

 

また、違う日には、TOMODACHI イニシアチブできてくれた方々に、英語の語り部しました!みんな同世代の子たちで、TOMODACHIは、私がアメリカに行けるきっかけをくれた大きな組織です。

f:id:mazumotte:20121219210406j:plain

語り部は、いつもの語り部+自分の夢を英語で話しました。

練習をしていても不安だったんですが、何とか伝えよう伝えようと必死に話しました。やっぱり、伝えようとすると伝わるものですね。

ホストファミリーと過ごしていた時に感じたようなものを感じました。

私は、やっぱり必死に伝えようとする、必死に聞こうとする、この姿勢が一番共感を生みやすいのかなあと考えます。

 

ほかにも、11月はたくさん語り部をさせていただきました。

 

岡山から来てくださった方に語り部させていただいたり、

10月に語り部させていただいた秋田県の方々が南三陸に来てくださって、もう一度南三陸で語り部をさせていただきました。

 

そして、30日には関西に出張語り部をして、「Investor」という団体のトークタイムでお話しさせていただきました。

f:id:mazumotte:20121231143554j:plain

 

11月もたくさんの方にご支援いただき、本当にありがとうございました。

今後も活動に力を入れていきますので、応援よろしくお願いします。

また、活動のことでなにかご質問等がございましたら、お問い合わせください。