リニューアル!

こんにちは!学生団体「まずもって」です!

本日はブログリニューアルということで、代表の田畑が書かせていただきます!

 

私たちは主に語りべをしています。

1)南三陸町に来ていただいた外国の方に向けた英語での語りべ。

2)私たちと近い世代(小・中・高校生・大学生)に向けた語りべ。

 

1)南三陸町に来ていただいた外国の方に向けた語りべ

日本より地震や津波が少なく防災意識の低い外国の方に、自分たちが経験した東日本大震災のこと、自分たちが学んだ防災を話すことにより、少しでも防災意識を向上させること。また、支援への感謝を伝えることが目的です。

 

2)私たちと近い世代(小・中・高校生・大学生)に向けた語りべ

これからの未来を担う若い世代に話すことで防災意識を向上させ、未来の日本を災害が起きても被害を最小限にできるような国にすることが目的です。歳の近い私たちが話すことで東日本大震災を身近に感じることができると思います。これから起こると予測されている大地震。そこで率先して行動する人を増やすことが大事だと考えています。

 

※英語での語りべのほうは、まだ準備中です。

6月には英語での語りべも開始する予定ですので、もう少々お待ちください。

 

年間を通してボランティア活動に参加し町の現状を知り、町のイベントのお手伝いをして町を盛り上げていきます。

 

「まずもって、かだっからきいてけさいん」

私たちの名前です!わかるひといらっしゃるでしょうか?(笑)

これは方言で「ひとまず、お話をするので聞いてください」という意味です。

話を聞いてから町を見るのと聞かないで見るのでは、全く違う景色が見えると思います。「まずもって、かだっからきいてけさいん」この名前はそんな気持ちから生まれました。

 

 高校生14人、中学生1人、外部メンバー1人の合計16人で

南三陸町の活性化のため日々試行錯誤しながら、頑張っていきます!

引き続き、応援よろしくお願いします!!