10月 語り部報告

 

こんばんは。代表の田畑です。

南三陸はめっきり寒くなりました。

私も咳が止まらない状態です(泣)

 

今月から毎月一回その月に行った語り部について記事を書いていきます。

 

10月11日に語り部ではないのですが、英語のスピーチコンテストに出場しました。結果は二位。副代表のみなちゃんが一位で優勝して全国大会へ進みます。

f:id:mazumotte:20131029190647j:plain

 

次の日12日から14日まで、BEYOND TOMORROW東北リーダーズサミットに参加しました。東北出身の高校生60人を10グループに分けて、それぞれ与えられた課題に取り組みます。3日間の中で、班のメンバーやグループリーダー、各界で活躍されているアドバイザーの方と話し合い、課題を解決できるような方法を提言し、プレゼンテーションします。
 
1381732167693
私は10班でした!またこれが、班のメンバーが個性豊かでとっても楽しかったです。
1381759133682
アドバイザーには、ライフネット生命の岩瀬 大輔さんが来てくださり、
私たちの話に真剣に向き合い、プレゼンのコツなどを教えていただきました。
せっかくの三連休はめまぐるしいものでしたが、いってよかったなあと思っています。

 

18日から20日にかけて秋田で語り部をしました。

私は人生初の秋田!とっても寒かったです!!

PicsArt_1383036794773 PicsArt_1383036900119

 
大曲のテンダーライオンズさんの10周年記念式典での語り部でした。
たくさんの方がいらっしゃったのですが、みんな私に話しかけに来てくださって娘のように接してくださりました。「何が必要?」って聞かれたので、「会いに来てください」っていったら、本当に来月来てくれるみたいで!本当にうれしいです。

 

そして先週の土日は、青森の八戸にいました。

DSC_0015
私はこの第一部でお話しさせてもらいました。
みんながうわさするコミュニティデザイナー山崎亮さんと初めてお会いして、楽しくお話しさせていただきました。 私たちパネラー3人一人一人が自分が思う街づくりに関する問題点を挙げ、それぞれ解決策を提言しました。
 
第二部では、山崎さんが急きょ予定を変更して、グループディスカッションをしました。第一部であがった「つながり」について、つながるつながるいってたってつながんなきゃ意味ない。ということで、自己紹介と第一部を聞いて思ったことなどを共有し、山崎さんに各グループが質問するというものでした。あまり人数がいなかったので、山崎さんと来てくれている人たちの距離がすごく近くて質疑応答も笑いを交えながら、みんな楽しく終えることができました。

 

来月はいよいよ受験です!気を引き締めて頑張ってきたいと思います。

静岡の学校なので、何か静岡でおすすめのものがありましたら教えてください!

それでは、みなさんも季節の変わり目なので体調に気を付けてくださいね!