まずもって書くから見てけさいん

 

こんばんは\(^o^)/

『まずもってかだっからきいてけさいん』メンバーの佐藤です!

今日は私が今企画している『トコヤッサイコンテスト復活プロジェクト』についてお話したいと思います。

まず、トコヤッサイて何?ってなりますよね?

トコヤッサイとは、みなさん知っているであろうソーラン節に例えてみましょう。歌と基本形の踊りがあり、南三陸町志津川地区なら知らない人はいないはずです!このトコヤッサイの歌詞には南三陸町の良いところがギュッと詰まっているのです。

そして、このトコヤッサイコンテストは震災以前志津川湾夏祭りの際に毎年開催されていました。毎年、大人も子供も関係なくすごく燃えていた行事なんです。

私がこのトコヤッサイコンテストを復活させようと思ったのは、今南三陸町は実際暗くなりつつあると思います。震災以前はイベントがあると町民みんな楽しみにしてイベントに参加していました。トコヤッサイもそのひとつです。しかし、震災から2年たった今イベントがあってもあまり参加しない町民が増え、みんな仮設住宅にこもりがちになっていると思います。私が理想とする南三陸町は『明るい町』なんです。なので、どうしたら明るい町になるのかなと考えて時出てきた答えが『震災前毎年盛り上がっていたトコヤッサイコンテストだ!!』と私は思いました。もしかしたらこのイベントをやったらまた町民のみんなが参加し、少しでも笑顔が戻るんじゃないかとおもいました。

さらに復活にあたり、町民だけではなくボランティアさんなども参加できるという件については、町民同士だけではなく、外部の方とも交流できるきかいなのかなと思いました。

ただ今、この復活に向け私たちまずもってメンバーはたくさん話し合いをし、実現できるよう頑張っております。このイベントが開催できること決まりましたらまずもってブログでも報告させていただきたいと思います。

 

 

 

そして、今日まずもってメンバーから5名南三陸町の歌津地区にある『長須賀海水浴場』のビーチクリーンに参加しました。この長須賀海水浴場では、今年の夏に海開きをすることを目標に毎週土曜日に砂浜のごみを拾ったりしています。今日初めて参加したんですが思っていたよりもごみがまだまだあり、「あー、まだまだなんだなー」と思ったりもしました。でもやっぱり海が好きな自分もいて、海開きに向けて私もできるだけこのビーチクリーンに参加したいなと思いました。